本日もVCRepairデータ復旧はお客様のビデオカメラから映像データの回収作業を行っています。

現在は埼玉県からご依頼頂いておりますVictor everio GZ-HD620-R からのデータ復旧作業です。電源を入れても液晶は真っ暗でフリーズ状態。

原因は内蔵のHDDに問題がある様子です。

そのままパソコンにHDDを繋いでもroot直下のフォルダは見ることができますがそれ以上は展開することが出来ません。HDD内部で異常が発生している為です。

この様な場合は別HDDへコンディションの良い領域だけを移動させてデータを回復する方法で作業を進めます。

読み取り不良箇所が多数ありましたが98%以上の動画を正常に回収する事ができました。

お客様に結果報告後すみやかに作業を進めご返送致します。本日返送可能な段取りですので到着までもう少々お待ち下さい。

そして会社のパソコンを覗いてみると先日復旧作業が完了してご返送したお客様からこのようなメールが届いていました。

ときどきこの様なメールを頂戴するのですが本当に励みになります。自分の仕事が本当に役に立っているのか知る方法が無いものでこの様なお言葉がモチベーションを維持する原動力になったりします。こちらこそ感謝申し上げます。御礼状ありがとうございました。

と 今日のレポートを書いていると夕方便で新たな復旧案件が広島から届きました。ご連絡頂いていたCanonのビデオカメラ(故障品)と思われます。明日になりますが作業に入らせて頂きます。

では コツコツ丁寧にデータを回収して行こうと思います!