遠く沖縄県よりご依頼の SONY HDDハンディカム DCR-SR100 誤って削除してしまった映像データの復旧です。

AnswerpointBLOG「日々の仕事レポ」-SONY HDDハンディカム HDR-SR100

無事データ復旧後 DVDプレーヤーで見れる状態に簡易編集してお返し致しました。

この手のHDDビデオカメラをお持ちで当社にご依頼頂く多くの方がビデオカメラに取り貯めてるようです、パソコンやDVDライターにて保存しておけばある程度安全なのですが、以前のテープで保管しておく形と比べ撮影後別の媒体へ保存という工程が増える為、取り貯めている方が多いと思われます。またビデオカメラの編集をパソコンで行う場合マシンパワーもある程度必要ですしPCの知識も少々必要となります。以前のテープ媒体のビデオカメラより撮影後色々と敷居が高いのではないでしょうか?このあたりをメーカーも改善していただければユーザーももっと増えると私は思います。また 撮影した映像をDVDに保存しておいてどれ位の時間劣化(映像がきれいに映る映らないの劣化ではなく、記憶情報がどれだけの時間保存できるのか)しないで再生できるかという部分も未知数な気がします。本当に国産のDISKであれば長期間保存できるのか今度データを探してみようと思います。

VCRepairデータ復旧 代表:菅原 章次